No.2 インターネット最高〜!


脇道的”妄想”YouTuber編集者/柏子見

「今度会社で「私がYoutuberになったら」っていう題材で社内ブログを書くんだよ」と知人に言ったらいたく笑われました。関根です。
なぜかと言えば、自分が常日頃からYoutube鑑賞に明け暮れ、機材を揃えて配信したこともあるような人間だからです。特に拝見しているのはバーチャルYoutuberです。3Dモデルや2Dモデルを人間の動きに合わせてトラッキングする技術を個人から企業まで使えているのはすごいことだなあと、それによってエンターテイメントの幅がどんどん広がっているのも楽しいなあと思います。eSportsなんかの普及にもバーチャルYoutuberさんは寄与しているんじゃないかと。それは先日開催されたGooglePlayのイベントを見ても感じます。

で、バーチャルYoutuberと言えば、折しも今年の初めにこんなnoteが話題になっていました。

 「存在しないVtuberの作り方」※関根注:VtuberはバーチャルYoutuberの略
https://note.com/yunobana/n/n7639786874e8

 「クリエイティブ賛歌だ…」と称していたクリエイターさんがいらっしゃいましたが、まさにその通りで、好きなものを作る喜びが満ち溢れた記事内容に、思わず自分もLive2Dをダウンロードしてしまいました。

まあ……置物と化してたんですけど……。
しかし先日、何かのきっかけで久しぶりに前述の記事を読み、「ウワやっぱりこれやってみたい!Live2D挑戦したい!」となり、「そういえば脇道原稿もうできてたけどいっそ書き直そう!このことを書こう!」と思って再挑戦と相成りました。だいたいこの「やりたいな!」→「よしやるか〜!」で私の人生ができています。あとで泣くこともしばしば。これが6月22日のできごと。原稿締め切りは6月28日。間に合うのか?

やるとなったらやれるように考えるのが有言実行の要、ということで、全身ではなくバストアップの素体を作ることにしました。6月22日~6月23日、累計6時間ほどで絵が完成。

6月24日から6月25日はLive2Dにイラストを取り込んでメッシュ割りの作業でした。Live2D公式の動画が参考になるのは前述の記事でも確認済み、わかりやすい説明とともにパーツのリギングをすませる。

【オススメ】Live2D Cubism 公式チュートリアル【使い方 解説】
https://www.youtube.com/playlist?list=PLqbLt-S6_fh6U_Y7a8CyaA05GqvcJmNln

 ちなみにこの作業と並行して友人と協力プレイするゲームもしていました。帰宅したら即夕食、入浴、作業、ゲーム、就寝というルーティン。帰宅から就寝までの4、5時間をこんな高密度にする必要ある? と思いつつ、やっている間は楽しくて仕方がないからやる他ない。

時間がたっぷり使える6月26日は午前中にシン・エヴァンゲリオンを見に行き、午後を使ってモーション付け。シン・エヴァは3回目でしたが、もう映画館でエヴァンゲリオンが観られないんだなあと思うと改めて一つの時代の終わりを見たような気がしました。もう令和なんですね。推しはマリちゃんとカヲルくんと冬月さんです。

6月27日は前日に作った平面的な動きに加えて奥行のあるモーションをつけてモデルを完成させました。一週間経たずにほとんど投資なしで素人でもここまでできるとは、本当にありがたくまた恐ろしい時代だなあと思います。インターネットすごい。

あと、無事友人とやっていたゲームもクリアしました。ゲームは遊べる映画とはよく言ったもので、映画のように濃密に視覚聴覚触覚に訴えかけてくる上、遊べるから一人一人体験が違う。やったゲーム自体は世界中でたくさんの人がクリアしたゲームだけれども、プレイ中の思い出は二人固有のものであるというのはなかなか他の娯楽に変え難い楽しみがあります。


画像書き出し時にミスをしてて一瞬消えるのは勘弁してください。
というわけで、せっかく作ったこのモデルでゲーム実況系のVtuberにでもなりたいなあということで妄想Youtuberとさせていただければと思います。お読みいただきありがとうございました。

インターネット最高〜!

2021年6月30日
関根 茉樹

公開日/2021年06月30日



関連記事