No.6 九十歳。景色が愛でたい
脇道未来予想図編集者/
列車の車窓を流れる景色を見るのが好きだ。
市街地の列車でもいいが、とくに駅間が長い新幹線や特急列車がいい。
ひとり旅が多いので、見える景色が話し相手である。
移りゆく風景を目で追いながら、
「聞いたことない名前の会社だけど、何の会社なんだろう?」
「遠くの空が暗いなぁ、○○(目的地)は雨だろうか」
「昔、あのへんに行ったことあったよなぁ」などと考えたり、
ドクターイエローのようなレアな列車とのすれ違いも見どころだったり。
(ドクターイエロー、近々なくなっちゃうそうですね…。)
心地よい列車の揺れに、気づいたら居眠りしていることも間々ある。
ここ最近、九州新幹線が長崎まで繋がって、
北陸新幹線が敦賀まで延伸して、
地方都市へのアクセスは良くなっている。
これから先の未来、鉄道の旅はどうなってゆくのか。
コラムのテーマである「50年後の世界」では
リニア新幹線が東京-大阪間を約1時間で走っているだろう。
いや、これは開業時点の所要時間だから、もっと早くなっているのか。
いまの新幹線と比べ圧倒的に早いのに、さして運賃が変わらないらしい。
タイパを求める人には間違いなく良いだろうが、
「景色を眺める時間が短い」のはツラい。
そもそも「(名古屋から東京間の)9割がトンネル」という事実は、なおのことツラい。
例えば、肘掛に収納された薄い板を窓の高さまで上げると
リアルタイムで地上の景色が見られるようにならないだろうか。
延々と真っ暗なトンネルの非常灯を見続けるぐらいなら
私は、そんなサービスに別料金を払ってもいいぐらいだ。
グリーン車では、窓をタップすると
リアルタイムの景色を同期させたモニターに変わる、とか。
物理的な板状のモニターなんてとっくに過去の遺物になっているのかも…。
2074年(令和56年)
「あれは…何年前だったか、そんなことを書いておったな。」
90歳になった私は列車の窓から景色を眺め、このコラムを思い出していた。
2024年7月31日
内藤 友貴
公開日/2024年07月31日